back

模索日記 

2002年4月分

 


2002.4.26

●今日は、懇談会。……人の服装にどうこう言うのは、ナンですが、黒の網タイツはないと思うが。んでもってその人ったら、黄色に黒の横縞のセーターと黒いミニスカート。恐るべしヤンママ。いや、いいんですけどね、アタシその人のちょうど前に座ってたもんで、その人が、ミツバチのコスプレしてるみたいに見えて。もしくは、メッチャ阪神ファン?などと考えてたら、笑い出しそうで。……堪えるの苦しかった。

●最近、私は鞄が欲しい。それも、ブランドモノと世間で言われるヤツだッ。お出掛け用ではなくて、普段使いで欲しいのだ。スーパーに行く時とか使うから、カチッとした革の四角いのはダメだけど、ラフにもてて、それでもカッチョええやつで、世帯くさくないヤツ。一個くらい持ってたっていいぢゃんか。ヴィトンだ、フェンディだ、エルメスだ、コーチだ……と探してみる。アホくさいくらい高いが、今までシリコンにつぎ込んだ金額に比べたら、なんちゅーことない……ハズだ。
「ねぇん、パパぁん、ヴィトンのバック買っていいン?」などと再三言ってるのに、ダンナ曰く。「冗談はよせ、オマエがそんなものを欲しがるはずはない、そんな女の欲しがるようなもの。ゼロハリバートンやったらわかるけど」
……どういう意味やねん。アタッシュケース持ってスーパーに買い物に行ってどうするねん(-"-)凸

●明日からスクーリングです。講義は、『古代インド人の思惟方法』。
信心するための宗教は嫌いだけど、ネタとしての宗教は好き。仏教の源流みたいな話しだと面白いかも。


2002.4.24

 ヴィタメールの生チョコレートが届く。お砂糖抜きの珈琲と一緒に、一個食べたんだけど、この濃厚な味には、お酒が合うに違いないと、珈琲の中に、ブランデーを入れて飲む。
 お酒飲めませんが、珈琲や紅茶にブランデーを入れるのは好きです。レミ・マルタンをダボダボ入れるので、酒飲みの人にはかなり顰蹙。


2002.4.23

 『聖地の森の11月』の『迷いの森』に、水夢骨董堂の完売した作品、『裏・水夢骨董堂・対不起本』のお話を、掲載しました。
 オスカー事件簿です。ちょっと当時の時代背景を意識した短編になっています。

 さてさて、本日も京都は、いいお天気。そのせいか、観光客サンが多いです。今日は、何やらテレビ撮影していましたが、珍しかったのは、スタッフ全員、外国人だったこと。ガイド役の男性が、マイクを片手に英語で、「こんな路地にも京都らしい風情が漂っていますね……、この先に日本酒の記念館があります、行ってみましょう」などと言いつつ、歩いているのを、カメラ撮ってました。
 もうしばらく行くと、何故か舞子サンが、歩いている。……祇園ならともかく、お茶家もないここらあたりで、舞子さんとはこれいかに? どうやら観光客のコスプレのようでした。



2002.4.22

 最近買ったヘンなもの……PCメモプリンター。例えば、どこかのサイトを見ていて、本の題名と発行日だとかをメモしたい時、その部分の文字を反転させて指示すれば、打ち出してくれるのです。シールになっていて、付箋のように使ったりもできます。もちろん他のアプリケーションでも使えますから、お名前シールなんか作る時も便利。
 とはいえ、これって小売価格6500円もしたのね。お店で衝動買いした価格は1980円でした。6500円なら買わなかったなぁ。3980円でも躊躇ったかも。

 そう言えば、もうひとつ、ヘンなもの買いました。毎週来る、生協のカタログに載ってたの。……耳の掃除機(*^^*)。今、「あっ、それ私も気になってた」と、いう人いるでしょう。まだ届いてません。本当にズボズボ取れるのかなァ。報告を待て!!


2002.4.19

 お天気が良かったので、豆雅の植え替えをした。前に植え替えた時、一週間ほどしてから、土が豆雅にあっていないと気づいたんだけど、そのままになっちゃていたのだ。新芽が出だしたから、多少、強引に植え替えても大丈夫と思うけれど。

 お友だちから『ネオロマンフェスタ(2000.11.26)』のDVDを借りた。
一年半前のイベントなのねぇ。声優フェチな私は、見ている間中、にま〜としてました。誰にも顔を見せられない状態です。だって「遙か組さん」たちも出てるんだもん。「アンジェ組さん」たちは、何度か顔出しは見たことあるけど、石田彰さんや中原茂さんの動いてる姿は、あんまり見たことないもの。楽しゅうございました。 



2002.4.18

 突発的にトップを模様替え。ハボちゃんもいるし、日記をトップに組み入れるから、月末になるほど重くなっていくし、難しいなァ。288で繋いでる人にはとっても重いかもしれません。ごめんなさい。潔く画像を全部捨てればいいんですけど、チマチマ遊びたいんだもん。

 いつも法事の時、「仏説阿弥陀経」を聴く。姚秦三蔵法師鳩摩羅什奉詔訳 と書いてある。気になって調べてみる。……違うぢゃん、玄奘三蔵と。もっと前の時代の三蔵さんだった。だからって別にどーってことはないんだが。ところで、西遊記の玄奘三蔵はとっても好きなのに、「奘」って字、書けないわ、アタシ(^^;

 「メールです、メェールです、メェールですぅぅ」と、ケータイにメールが届くと、石田彰が教えてくれる。すぐ手元にあっても、全部聞いてから、「はぁい(鼻にかけて)」と言うアタシって、もうかなりお終い?(RIOちゃんほどではないけど、あっ実名出しちまった)

 カッパの絵で有名な酒造メーカー『黄桜』の経営するお店の庭に、黄桜が植わっていて、夜はライトアップされて綺麗。夜の犬の散歩の時に、ちょっとコースを変えれば、見れるのだけど、今年は見る間もなく散ってしまった。本当に黄色というわけではありません。白が少し黄味かがっている感じ。ピンク色のサクラよりかは、清々しく男性的な感じ。


2002.4.16

 先日、アニメイトに行った時の事。観光客らしい白人の女の子(たぶん17、8歳)と母親らしき女の人がいました。女の子は、ほっそのした髪の長い可愛い子でしたけど、カゴいっぱいに、少女系コミックを買い込んでました。レジで何やら尋ねています。何かのトレカを、箱買いしたいとの事。でも品切れと言われてガッカリしてました。「Oh、NO〜」。ちゃんと日本語で話してましたよ。よっぽど好きなんだろうなァ。で、日本語、勉強したんだろうなァ。ロサンゼルス店にもアニメイトがあるらしいけれど、日本といっしょの品揃えなのかなァ。


2002.4.14

 【ディラックハウス】サイトでついに10万HIT達成〜。最初にサイトを立ち上げた時の事を思い出します。私たちの知る限りまだアンジェリークのサイトは、ほとんどなくて。
 何回もしている話ですが、コーエー(光栄)に電話して、アンジェリークのゲームを紹介するホームページを作りたいのですが、テキストや画像の使用について了解を得たいのですが……と聞いたのですよ。
 電話の向こうでもそういうことについての前例がなかったのか、随分待たされたあげく、改めてお電話します……との事で。返ってきたお答えは、ちょっと今から思えば、牧歌的でした。そんなこんなで、あれから、6年……(遠い目)
 さて、そんな10万HITに、暁さんが、脱皮っーか、目覚めたというか、何やら、やおいちっくな場面もあるらしい新刊が、5月SCCで出す予定です。まだ私も読んでいませんのですが、ごつっう楽しみですわー。ホホホのホ。


2002.4.12

  お勉強の方、のほほん〜としていると、もう四月も半ば。順調に出足からコケてます。
 そして、教育テレビの中国語講座も、新しいものに代わり、どことなく、まだ違和感が。スキット自体は、去年のものと同じだけど、先生以外のメンバーが替わった。
一昨年、去年と、丸二年も毎週ちゃんと見続けているのは偉いだろう(えっへん)、だが、しかーし、ただ見てるだけでは、ちっとも上達しませんがな。
 ところで、教育テレビの語学講座は、ここ数年、生徒役のおねぃさんに、いわゆるグラビアアイドルを起用している。語学も勉強できて、おねぃさんも見られると、視聴率アップ一石二鳥作戦なのだそうだ。おねぃさんの方も、一年間のレギュラー番組をゲットできて、語学も勉強できて、お茶の間の好感度もアップするオイシイ仕事なんだそうだ。
 去年のロシア語講座は、ジャニーズっぽい可愛い男の子が生徒だったなァ。今年は女の子ばっかで、つまんないや。中国語講座も来年、男の子にならないかなァ。スキットも、『ときめきの上海』だなんて、期待させといて、ずぇんずぇん、ときめきはなかったぞ! バレンタインデーにデートして、これからっー時に、『私もこんなことしてられないわッ』といきなし大学院に行くため帰国して最終回かいっ。
…って、教育テレビの語学講座に、『トキメキ』を求めても無駄か(^^;
 ともあれ、今年も見続けよう。


2002.4.10 追記アリ

 私は、関西人なので、阪神タイガースファンである。自分の生まれ育った地域のチームを応援する……のはまぁ、これはお約束みたいなもんだ。で、ダンナと「六甲おろし」が歌えるか……という話になった。ダンナは、阪神ファンだから、当然歌えると思っていたら、歌えないのだそうだ、最初の一行しか知らないと。
 ふっ……やっばりそこらあたりが、京都人と、大阪人の違いだわね。
大阪では、学校で習うねんで。河内音頭と六甲おろしは、教科書の後に載ってるねん……と言ったら、本気にするなよ〜ダンナ(^^;
 もちろん私は、両方とも、一番くらいは歌えます。

 古本屋さんで注文してあった最遊記のコミックが届く。うほうほ。
キャー、三蔵の銃ってば、やっぱ、スミス&ウェッソンよッ。三巻の57頁のカットに書いてあったわッ。プラモ買おーーっと。(ミーハー)
 

 今、7巻まで読み進んだら、描いてあったー、三蔵の銃の事〜。なんで、女性用とも言えるスミス&ウェッソンの小銃なのかーー。
 そーきたかッ、うーん(T^T)


2002.4.8

 ●最遊記奮闘記

 最近、『最遊記』にハマったのであるが、何から手をつけていいか判らず模索すること一ヶ月弱。
 とりあえず、某Rさんにコミックを借りて見る。私の中では、最遊記は、ごく最近のものというイメージがあったが、そうでもないらしい。
 コミックを某Rさんに返却するが、やはし手元に置いておきたい……しかし外伝含め全10冊、新品を買うのは、眩暈がするので、古本をゲットする。
 ツタヤに行く。アニメも出ているらしいっーか、フツーこれから入るだろう(^^; 三巻まで借りた、先は長い。見たいが、キリがないので、スカパーで放送されるのを待とう。
 声優フェチとしては、ドラマCDは外せないだろう。だが、しかーーし、……い、いっぱいありすぎて、ワケがわからぬ。
 いろんなサイトを回って、情報を集めるが、どうも年代別にビシッと書かれた一覧表がない。作家本人さんのサイトの表を頼りにしてみよう。
 ふっ……いっぱいあると言っても、アンジェリークの比ぢゃないわ!
アンジェで鍛え上げた、対・貧乏人泣かせのアコギなお商売になんか負けないやいシールド発動ぢゃーー、ウリウリウリウリ!
 ただ、古本屋や中古ショップ、ヤフオクを駆使するだけのセコイ手だが。だが、まだ人気がかなりあるらしく、出回っていない上に、高かったりする。いつもヤフオクで落札できない私(T^T) 。
 それから、最遊記は4人の組み合わせが楽しいので特に萌えキャラは、いないのだけど、あえて言えば、三蔵になってきた。177センチなんだって、メインキャラとしては少々こぶりな設定もヨシ、なんとなく可愛い人だわ。それに、何で、あんな小ぶりな銃を持ってるんだろう? 対・妖怪用なのに、何であんな小さいサイズのなんだろう。あれって、スミス&ウェッソンの38口径と見たわ!(決めつけ)
 そこらあたりのエピソードはどこかで披露されているんだろうか? とても気になるぅぅ。情報求む。

  さて、新学期が始まった。今年は桜があっと言う間に咲いて、散ってしまった。入学式の時期、満開になってるはずの小学校の桜が、ほとんど散ってしまっていた。毎年、満開の桜の下で、集合写真撮るのに。今年の一年はちょっと可哀想。

 阪神。去年は野球をほとんど見なかった。優勝なんてどうでもいいと思いつつも、阪神が強いと、気分がいい。昨日の試合も、負けたけど、いい試合だったし。パルマの中田(サッカー)も、そこそこ活躍していた。好きな選手やチームが頑張ってると、元気がでてくる。

 172話も続いていたスタートレック・ボイジャーが終わった。畳みかけたような終わり方だったけど、最後、ホロッとしちゃった。 



2002.4.5

  ウチの地域の小学校給食の子どもの好きなメニュー、ベスト1に輝くのが、『ビビンバ』なのだそうだ。
 実は私は、ビビンバを食べたことがない、見たこともない。息子も娘も好きだと言う。ダンナも石焼きビビンバを、昼ご飯にたまに食べるなどと言う。
 韓国料理っていうと、ニンニクやキムチの印象が強くて、胃の弱い私はパスする傾向にあったし、名前が、なんかいかにもスゴそうで。(^^;
 クッパとか、モンスター系みたいじゃないのよ。

 ということで、恐る恐る、作ってみました。ビビンバ。石焼きビビンバもどきということで、一人用の土鍋の中にご飯を入れて、それっぽく。
 あ……旨い、旨いやんかーーー。
というわけで、我が家にメニューがひとつ増えました。


2002.4.3

 忘れてた。『聖地の森の11月』の『水夢骨董堂』のページに、【外伝・花影追憶】追加してました。これは本編と違って、ちょっとシリアス。内容も、時代背景が入っていたりします。一番、上海歴史萌えしていた頃に書いたものです。
 沢山挿し絵を、中村屋とらじゃさんに描いてもらいましたが、中でもツンと澄ました横顔の絵は、大好きな一枚です。『小さいオリヴィエ』を喜々として描くとらじゃさん、この頃からショタ萌え・年齢差カップル萌え傾向に堕ちて行ったように思いま……(殺気) 


2002.4.2

 四月になってしまった。暖かくなって体調が元に戻ってくるのは有り難いけど、放送大学の新学期も始まってしまった。また勉強しなアカン……の日々を背負いつつ……。 そして、一回目の放送授業を、爆睡のうちに終えてしまう。ダメダメだーーー。

 朝は、「めざましテレビ」から「とくダネ」がつけっぱなしになっている。洗濯や掃除しながら、チラチラッと通りすがりに見てるんだけど、ねぇ……「とくダネ」ってさーー、関俊彦ででない? ナレーションとかで。クレジット出てないからわかんないんだけど。ここ三日ほど、同じ人の声なんだけど、レギュラーなのかっ、絶対、関俊彦と思うんだけどなァ。

 最遊記がなんか好きになったワケ……。主人公たちが言う「生まれてから俺は俺だけの味方なんだよ」と。これって「天上天下唯我独尊」っぽい。私の座右の銘だいっ。天にも地にも自分はたった一人だけのオリジナルマスターで、代えはない。だから自分は尊いんだ、だから自分は大切なのさ……って。
 初めてこの言葉を聞いたとき、「お釈迦さんったら、生まれてすぐにこう言ってちゃうなんて、ちょっとタカビーかも、それだけエライ人なんだねぇ」と思ったの。仕方ないじゃんまだ子どもだったんだし。もう少し成長して、自分は偉い、自分を大事にするのがどういうことかが理解できた時から、挫けそうになりそうな時に、いつも頭にピカッと煌めく、この言葉が。

 娘とプリクラしてみた。なんかスゴイ進化していて、使い方が判らず焦る。何パターンもポーズつけて撮れるみたい。モタモタしていると「ゲームオーバー」と言われてしまう。ぷ、プリクラなのに〜〜。
 それでも2パータン撮れてたけど。アングルや肌の色味までコントロールできる。真上から全身を撮った「うっき〜」なんて声がしそうなラブリーなポーズもオッケー。
 この前、プリクラしたのは、暁さんとだけどフツーの撮るだけのだったわ。出来上がった写真はもれなく犯罪者風……(ゲシッ)

このサイトはInternet explorer/フォント表示・小で作っています。
Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。